11月のクレモナ/The Art Fuchuに参加します

ようやく朝晩肌寒い日が増え、ホットコーヒーが恋しい頃になりました。

〈イレギュラーな休業時間〉
・11/28(木)16時クローズ
・11/29(金)終日クローズ

〈11月の豆〉
ブラジル ブルボン クラシコ(新豆)残りわずかになってきました!
760yen/100g
秋らしいカカオフレーバー🍫ブラジルの伝統的なブルボン種(黄色く熟すアマレロ)です。
10月に入港したばかりのニュークロップで、香りやテイストに力強さがあります。
鮮度抜群のブラジルをご賞味ください!

〈ZAKKA・新入荷〉
・月野里美さんの磁器:どんぐりシリーズのマグ、ゴブレット、花入。丸みのあるどんぐりがかわいらしい。コーヒータイムを彩る器です。
・bonhancoさんのカレンダー:人とネコのほほえましい一瞬や、ゆたかな表情から伝わる雰囲気が楽しい紙版画(印刷)のカレンダー。 ドリップバッグをひとつセットにしたものもあります。こちらはご家族や友だちへのギフトにぴったりです(要予約) A5サイズ

 

 

〈THE ART FUCHU 2024 暮らしと表現の芸術祭  に参加します〉

タイトルのTHE(ジ)は地、地域、地元を意味し、むさし府中を舞台に府中市民が運営するさまざまなアートに関連する催しを市内各地で同時開催するアートフェスティバルです。

クレモナ珈琲豆ではお店としてではなく、店主個人でひとつの企画に参加します。8人のグループ展ですが、扱うのはやっぱりコーヒー(笑

THE ART FUCHU 2024「合言葉はJOSHIBI」展
長内純子(クレモナ珈琲豆)
どこかで誰かがおいしいと言っていた、ゲイシャ?聞いたことある、コンクールの受賞豆なんだって、値段が高いからおいしいはず、アナエロって流行ってる…。

ーー自分がおいしいと思うコーヒーを探すために、一旦真っ白になって味覚や嗅覚を研ぎ澄ませコーヒーに向き合ってみたらどうなるだろう? 世間一般の評価は置いておいて、自分の経験や感覚、思いを呼び起こし、“人・場所・色・時間” を入り口にしてコーヒーの世界を探検してみてもらえたら。
と考えました。

「きみに似ている」
「かの地のコーヒー」
「わたしはなに色」
「その時のコーヒー」

こんな名前を持つ4つのコーヒーのドリップバッグセットを作ります。
原産国名や農園名、精製方法、品種、フレーバーノートはなにも表示しません。目を閉じて、キーワードを手掛かりに自由に味わっていただきたいと思います。

と、そんなコーヒーでの表現を今回の展示会でチャレンジしてみます!

日程や会場など詳細はこちらに特設ページを作りました。
ぜひご確認ください。金曜日11時から14時、日曜日は終日、在廊します。「わたしはなに色」コーヒーをドリップして飲んでいただき、みなさんに思い思いの色を塗っていただこうかと、予定しています。
みなさまのご来場、お待ちしてます。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。