クレモナ6月のごあんない

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
お変わりありませんか? シトシトシーズン、カフェインで元気に過ごしたいです!

❶イレギュラーなお休み
6/18(火)終日

❷今月の豆
インド パパクチ農園ファインロブスタ ウォッシュド(中煎り・540yen/100g)
久しぶりにカネフォラ種(いわゆるロブスタ)が登場!
☕️やさしくスムースな口当たり、香ばしい麦の甘み、どこかにバニラ、麦チョコ

パパクチファミリー

アラビカ種に並ぶ2大品種の一方で、比較して収穫量が多く、病気に強く、標高の低い平坦な土地で栽培ができるという生産者フレンドリーなカネフォラ。

アラビカは土壌や気象、標高をはじめ栽培条件が厳しいうえ、繊細で病気に弱いところもあります。華やかな香りときれいな酸があり業界の主流ですが、地球の異常気象などにより持続可能な生産が不安視(コーヒーの2050年問題)されています。

そこで良く実がなり丈夫なカネフォラのさらなる開発・研究に注目が集まっているとのことなのです。 このムーブメントを活発にさせるには私たちの十分な需要が必要となりますが、今回の豆をきっかけに、新たなフレーバーやコーヒーの多様性に関心を寄せていただければ幸いです!

 

【ペリディニア品種】
「オールドロブスタ」とも言われる栽培品種で、インドでかつてさび病が蔓延した際、スリランカ経由でアラビカ種の代替品として持ち込まれたのが栽培の始まりとされており、今ではインドでよく見かけられる品種の一つとなっています。
粒が小さいのが特徴ですが、木は大きくて収量が多く、500mから1,000mほどの標高で栽培されています。

【パパクチコーヒーのサステイナブルな取り組み】
パパクチ農園は政府からの資金をもとに労働者の労働環境の整備にも力を入れています。労働者への感謝の気持ちを込めて、教育や医療、電気や水道といった生活インフラを無償で提供しています。
また園内では太陽光パネルや雨水などの利用により環境に配慮した取り組みを行ってきました。こうしたすべての取り組みが、常に品質を維持し、コーヒーの水準を高く保つというパパクチコーヒーの夢の実現へとつながっています。

 

❸ずっと深煎りで提供しているケニア マサイ、店主の気まぐれで軽めの中深煎りでラインナップしています!ドライフルーツを感じる複雑な甘みと酸、お試しください。
650yen/100g

❹水出しコーヒーパックのご注文、お待ちしてます!
・レギュラーサイズ(出来上がり約800ml)350yen
・マイボトルサイズ(出来上がり約260ml)180yen
おすすめは深煎りのシロクマミックス🐻‍❄️、浅煎りのエチオピア🇪🇹

❺クレモナクッキー🥕入荷しました! 父の日のプレゼントに、コーヒーと一緒にいかがですか👨

❻便利でお得、毎月が楽しみな「くれもな定期便」ぜひご利用ください!
初回お届け時に豆の保存にお役立ちのオリジナルクリップをプレゼントしています🎁 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。