メジャースプーンで計りましょう

 1つ 1080円(税込)

静かな水玉が美しい、月野里美さんが作ったコーヒーメジャースプーンが再入荷しました。

「約10グラム」のコーヒー豆、または粉を計ることができます。

手作りのぬくもりを感じるかわいいスプーンたちは、厳密にいえば計れる量が若干異なります。とはいっても豆の焙煎度によって、中煎りと深煎りとでは水分の飛んでいる割合が違いますので、既製品だからといっても一定とはいかないと思います。同じスプーン一杯でも、中煎りは重く、深煎りは軽くなります。

ですから、まずは一杯淹れてみて、もう少し濃いめがいいな、あっさり淹れたいな、の気分で盛り方を調節してみてください。

(わたしのおすすめは、粉10gで180cc抽出、お湯はだいたい86℃。いつも1~2杯用のHARIOセラミックドリッパーを使っています)

今回の入荷分は水玉の色が濃いめです!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。