装い新たに「ビリジアンブレンド」

10月も終わりに近づき、ようやく秋らしくなってきました。
この夏、みなさまからご好評いただきました「キリノモリブレンド」ですが、夏以外の季節は「ビリジアンブレンド」と衣替えをすることにしました。

キリノモリは、霧に包まれる森のような清涼感と香りをイメージして、水出し用に作ったブレンドです。

いつものペーパードリップであたたかいコーヒーでいただくと、おいしいのですが、どうも「キリノモリ」イメージとは少し離れてしまうので、違う名前にしようと、ずっと考えていました。

とは言うものの、「森」「針葉樹」イメージはしっかりあるので、何杯も飲みながら、連想するもの、語呂が良いものを探していました。

いくつか頭に浮かんだものの中から「ビリジアン」を選びました。

ビリジアンは色の名前です。学校で使った絵の具の名前で馴染みがあるのではないでしょうか。透明感のある、深い青緑色で、ラテン語では「緑の成長」を意味するそうです。

口に含むと、針葉樹の森の色や香りが広がります。苦味+甘み、豊かなコクもあり、寒い日によく似合うブレンドです。

インド、ブラジル、インドネシアと、構成豆も焙煎度も同じものです。厳密に言うと、キリノモリはアフターミックス(構成豆をそれぞれ焼いてからミックス)、ビリジアンはプレミックス(生豆状態でミックス、合わせて焼く)にしています。

これからの季節、ぜひおうち用、ギフトにも、ご利用ください!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。